FC2ブログ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

oldflyman1001

Author:oldflyman1001
太平楽な日々を、これからは過ごして行きたい、と切に願う釣り好きな我儘親爺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon商品一覧
ちょっといいかも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
昔からの里山源流
このところの熱帯夜はとても辛い。
エアコンをかけて寝ているが、これも度を越すと目覚めた時に体がだるくなっている。

一昨日はそんなだるい体ながらクラさんと一路ochiさんと待ち合わせの里山源流へ向かった。
朝方とは言え道路脇の電光温度計は19℃を告示。やはり、山は涼しいのだ。
車のエアコンを止め、窓を全開にすると涼しい空気がどっと流れ込んでくる。
体がしゃきん、とする。

待ち合わせの場所に到着するとochiさんはすでに起きていて、用意万端のようだ。
今日の大まかな行動予定を告げて、2台で出発する。

現着後、3人なので本流から入渓することになった。

奥への細道

此の細道を行くのが最近のパターンになっています。






本流はさすがに広々と感じる。
飽きない程度に反応もある。が、乗らない。型が小さいのと、水況のせいか、はたまた日曜という日にちを考えると、かなり
構われた後なのかもしれない。
抜群の渓相と規模から三人で遡行しても全く気にならない。

そうこうしているうちに、支流の合流地点に近づいた。
ここというポイントが支流の流れの方に見えたので迷わずキャスト。一発でした。

“ボ”逃れの良型!
この渓のレギュラー、グッドサイズ、グッドコンディション!



この渓はじめてのochiさんも、テンポよく釣上がっていきます。

ようこそ、ochiさん
良型岩魚ですな!

良型岩魚を引き出して、決めのポーズ! いや、良かったです。
この渓はフライマンには応えられない雰囲気の流れがあちらこちらに点在しているんですが、いかがでしたか?


静かに静かに

クラさんも今日は肩から力が抜けたように、静かに釣っていました。
ほとんどこの渓の状況を把握しきったようですね。



戸惑う

久し振りに、8フィート竿が振り回せるような流れで戸惑っております。
この流れで反応が良ければ言うことなしですが、自然の事とてそう贅沢も言えませんねぇ。


で、支流にて、

9寸岩魚
good!
本日のイワナ二態!

いつにも増して、賢さを発揮していた岩魚達ですが、何匹かはお相手してくれました。

例年の状況は分かりませんが、今年だけに限って言えば、多分良い方で、このまま尺近くあるいは尺越えにまで
育つ岩魚が多いのではないか、と釣り人の勘と希望的観測で思い込んでいるんですが、どうでしょう。

生憎昼食は突然の降雨で撤収になってしまいましたが、
十分に、様々に釣り談義もでき、同年代爺さんには充実の一日でした。

渓も爺さんに優しい里山源流です。疲れがそこそこのうちに退渓できるのがありがたい。
ある意味、群馬の典型的渓流なのでしょうか。
ochiさんの感想を聞いて、そんなふうに思いました。

ともあれ、楽しいひと時をいっしょに過ごせ、感謝です。
また、機会を合わせましょ(^^)


           <了>
スポンサーサイト
釣行など | 2014/08/04(月) 23:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する