カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

oldflyman1001

Author:oldflyman1001
太平楽な日々を、これからは過ごして行きたい、と切に願う釣り好きな我儘親爺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon商品一覧
ちょっといいかも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
同世代の釣り
8月20日、久し振りの土曜釣行は前々から予定していた、jetpapaさんとの釣行です。

早朝、拙宅までおいで頂き、尚且つ釣り場まで往復していただきました。
いくらこちらが案内役とは言え、ご足労をお掛けし、ほんとうにありがとうございました。

本日出向いた先は、ホームリバー。
jetpapaさんは、以前に腰を痛められ、現在も若干の不安を抱えられているとのことでしたので、
車止めから余り遠くない入渓で、遡行もさほどハードでない、ホームリバーに同行をお願いしました。

こちらでパラついていた雨も現着の頃には止んで、空模様もだいぶ明るくなっていました。
何とか半日持ってくれると思いましたが--------。

28-8-20omote.jpg

渓畔のミズナラの巨木に付いた苔。
自然は豊かです。




jetpapaさんとは、以前off会など、管釣りでは幾度かご一緒させてもらいましたが、
今日のようなフィールドでは初めての同行です。
自分は案内役ということもあり、入渓から先行してもらい、後ろからその様子をじっくり
拝見させていただきました。

クラさんもよく言うのですが、同行者の釣りを眺めるのも楽しいし面白いものです。
特に、同じフライでの釣りですので、ある意味興味深々。

28-8-20y2.jpg

28-8-20mi1.jpg

餌釣りでも個性は出ますが、フライ特にドライフライでの釣りでは、顕著に現れると思います。
ポイントへの入り方、立ち位置、キャストの動作、毛鉤の落としどころ、流し方、ポイントの見切り方等々。

jetpapaさんにとっては、初めての渓なので当然丁寧に探っていくのですが、そのテンポの良さ
(勝手を言わせてもらうと、自分にとって一緒に遡行するのに都合が良いスピード)に一安心。
プラス、自分なら飛ばしてしまうポイントも探っていくのに少し驚きました。
でも、ただやみくもに打つのではではなく、ちゃんと理に適った所に毛鉤を打つのです。
自分のいい加減さを思い知らされつつ、感心しました。

28-8-20y3.jpg

28-8-20mi2.jpg

あとで、よくよく考えたのですが、jetpapaさんにはその鍛えられた視力の良さがあったのです。
動体視力も当然、で、良く水中の魚影が見えている様なのです。
自分もそこそこは見える方なのですが、どうも遥かに良く見えている様子でした。
なので、居る居ないの判断に差が出て、jetpapaさんは普通に探るべく探って毛鉤を投射
しているのでしょう。

28-8-20y1.jpg

28-8-20mi3.jpg

水況は相変わらずの厳しさでしたが、取り敢えずは二人とも型を見ることができました。
そして、いったん結構な強さのにわか雨に退散し、止むと同時に青空が見え、日も差してきた
ので、渓を移動、昼食予定時間まで続行することに。

ですが、そろそろ退渓まじかの時になって、本降りの降雨。
雨具を羽織ながらも、ほぼずぶ濡れになって、車に戻りました。
予定していた、渓流食堂と渓流Cafeは開催できず、帰り道にあったバス停脇の無人小屋の
軒先を借りて、着替えと簡単な昼食を済ませたのでした。

おまけに、

28-8-20iwa.jpg
本日、巡り合った9寸弱の岩魚。
他の岩魚が総じて細目だったのに対し、きっぱり完全体でした。


そして、

28-8-20ura.jpg

こんなのに目が行くようになると、渓の秋もすぐそこ。

jetpapaさん、同世代の楽しノンビリ釣同行、またご一緒願います。
それでは。


     <了>
釣行など | 2016/08/21(日) 12:23 | Trackback:(0) | Comments:(4)
何とか仕事も落ち着いて釣りに出掛けようと思っていたのですが今度はお天気のタイミングが合いませんラスト9月は気合い入れて出掛けますのでミーさん同行の程お願い致します、始めましてJetpapaさん同じフライ釣りのようで是非ご一緒したいものです先週から腰痛体操再開しています
2016/08/23 火 12:31:25 | URL | Ochi #BAkIo.AU編集
Ochiさん、こんばんは。

了解です。jetpapaさんも同い年のフライマンです。
実家は福島とのこと。
9月のどこか土曜日で合わせましょう。
新潟は9月いっぱいですから、何とかなるでしょう。
2016/08/24 水 21:39:12 | URL | oldflyman1001 #-編集
私の腰痛は20数年の年期が入ったものですから
慢性痛いのですが釣り場に出ると忘れてしまいやり過ぎで翌日にきますが問題有りません先日の尾瀬、柳沢かける3くらいまでは問題有りませんウィークデイ仕事中にリハビリして土日に臨みます(笑)
8月は思うように出掛けられませんでラストスパートします宜しくお願い致します。
2016/09/01 木 09:39:05 | URL | Ochi #-編集

なんとか、9月いっぱいで、2回くらいは行きたいですね。
諸々了解しましたので、随時連絡を入れますね。
2016/09/03 土 14:30:26 | URL | oldflyman1001 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する