カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

oldflyman1001

Author:oldflyman1001
太平楽な日々を、これからは過ごして行きたい、と切に願う釣り好きな我儘親爺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon商品一覧
ちょっといいかも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
シーズンを終えて少し思うこと
 ここ数年、同行するクラさんともよく話すのが、釣り人の数が減ったと感じること。
数年と言ってもおそらく10年くらいのスパンで急降下的に釣り人口は減ったのでは、と感じている。

 海の方はまったく勘案していないので、これは自分たちが普段通っている源流域の渓流についての
狭い考察なのだが。

iwa1.jpg


 渓流釣りにのめり込んだのはいつ頃の事か。
未成年の頃から釣りには親しんでいた。親父と行った江戸前のハゼ釣り、水郷方面へのへら鮒つり。
管釣りなるものもへら鮒のそれで経験した。へらに関しては子供ながらに考察して、釣果の面で時たま
親父を凌駕したこともあったのだ。


続きを読む
色々 | 2015/09/26(土) 20:00 | Trackback:(0) | Comments:(4)
禁漁前日の渓
群馬県内、ちょうど禁漁になる前日の20日日曜日に、先週と同じメンバーで源流詰めを
敢行してきました。
コンビニで朝食おやつなどを仕入れ、道の駅に一台くるまをデポし、Ryoちゃんのプリプリ
で車止めに向かいます。(どうか、先行車が止まっていませんように。)

午前5時少し前に現着。一番乗りでした。
ほっとして、おむすびにかじりつきます。同時に空も白々としてきて、群馬今季最後の
釣行に少し胸が高鳴ります。

ザックに相変わらずの携帯蚊取り線香を括りつけて、いざ集発!
自分が先頭に立ち、クラさん、Ryoちゃんと続きます。

足元は、ここの所の長雨で土砂が緩くなった杣道が伸びているので気が抜けません。

30分ほどで、渓へ降り立ちますが、今日は源頭詰めを果たさなくてならないので
途中は切り捨て、そのまま流れに沿って、上流に向かいます。

一時間弱登り上がって、ようやく釣り竿の準備です。

27-9-20km.jpg

さて、順調に岩魚が出てくれるといいのですが。
続きを読む
釣行など | 2015/09/21(月) 13:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ラス前釣行の渓
13日は群馬の禁漁ラス前釣行でした。
(サンデーアングラーとしては。)
メンバーはクラさん、Ryoちゃんとの三人。先行される可能性のある渓だったので、
ヘッデンを装着して、暗いうちに歩き始め現着。やれ良かったと釣行開始して間もなく、
これからが好ポイントの連続とほくそ笑んでいたところに、後ろから
8人パーティーの沢屋さん達が追いついてきて、
『みんなの渓なんで、行かせてもらいます。』と追い越していきました。

一気にやる気が失せ、仕方なくこの沢は諦めて撤退です。

沢屋さんは、いいですよ。確かに、みんなの渓だからと言われれば、その通りで先に行くな、
とは言えません。
でも8人もの人数で先行されれば、釣り人のその日の楽しみはそこでほぼ終了です。

暗い内から歩いてきた数キロの努力も、楽しみにしてきたその日の、その渓の釣行も、
すべてパー!
(仕方ないとは言え、とてもやりきれるものではありませんヨ!ホント。)

27-9-13kinoko.jpg


これが同じ釣り人なら、話しによっては同じペースの釣同行などに持っていけるのですがね。

ちこっとグチっておかないとネ、この場を借りて。


続きを読む
釣行など | 2015/09/14(月) 22:45 | Trackback:(0) | Comments:(2)
未踏のメジャー支流
今年の晩夏はどうなっちゃたんでしょう。
雨降りすぎです。群馬方面は豪雨ではないのが救いですが、釣りに出かけてどよーんの曇り空では
すっきりしません。

日曜日もそんな感じの天気ですが、出かけてきました。クラさん、ミサさんとの3人でした。
行く先は未踏の渓ですが、かなりメジャーな場所です。

クラさんもその人脈で事前の情報を得ていましたし、
3人で入渓するにはそれなりの規模の渓をと勘案中でした。
で、色々制約はあっても、また釣れないで川歩きに終わってしまうリスクを考えても
今回の渓を第一候補にあげて、向かったのでした。

27-9-6a.jpg

釣りの実行時間より往復の歩く時間がずっと長くなることを覚悟で、車止めを出発しました。
続きを読む
釣行など | 2015/09/08(火) 20:28 | Trackback:(0) | Comments:(2)