カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

oldflyman1001

Author:oldflyman1001
太平楽な日々を、これからは過ごして行きたい、と切に願う釣り好きな我儘親爺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon商品一覧
ちょっといいかも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
気分転換の渓
6月28日の日曜、このところの渇水とは無縁の渓へ、クラさんと出かけました。

もう一つ入渓が比較的楽なのもありがたい。当然ながら人の出入りも多いので厳しいことは覚悟の上で。
意外にも魚影は結構あった。でも小型ばかり、多分良型は早期に抜かれていくのだろうと思われる。
また、どうせ残った小型すら持っていくのでしょう。そしてよくその痕跡を残していきます。鉤を使い切った梱包材や餌を使い切ったプラケース。そのままベストに入れて持ち帰れないバカな釣りびと、よくいるんだよなぁ。

27-6-28maimai.jpg

久し振りに見た巨大カタツムリです。所謂フランス料理の“エスカルゴ”美味いんですけど、原料をよくよく見てみると結構グロいですねぇ。


続きを読む
釣行など | 2015/06/29(月) 22:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
岩魚の不思議
日曜日、クラさんと最近のホームリバーへ出かけてきました。
渇水のその後を確認です。事前の情報では水況に変化なく、渇水は続いている模様でした。

朝、集合して出発。5~6分走るとフロントガラスにポツポツ雨粒が。おまけに行くての空にはカミナリの光が明滅しています。
と思う間もなく降りが強くなってきて、30~40分間は物凄い土砂降りの中のドライブとなりました。
雷雨なので必ずやあがるだろうことは分かっていましたが、これから向かう渓筋の恵みの雨になっていて欲しいものと願いました。

しかし、渓が近づいてまもなく林道に差し掛かると言う処で道路が乾いてしまい、残念ながらこちらでは降雨の形跡が確認できません。橋から見える流れは、またしても精気のないものでした。

27-6-14hana.jpg

途中のあの雷雨がこちらにも降っていてくれたらなぁ。
続きを読む
釣行など | 2015/06/15(月) 22:43 | Trackback:(0) | Comments:(2)
復活の渓
6/7(日曜日)晴れ。

久しぶりにクラさんとの釣行です。行き先は数年前の豪雨で魚影が激減した、とある小渓。
岩魚の復活を確認しにでかけました。
結果は“さすが”なもので、岩魚達の生命力は確か、本来の良型には出会えませんでしたが、魚影は完全復活に近いものでした。
ポイントポイントで反応があり、掛かってくる魚体はグッドコンディションのものばかりでした。

そして、二本目は大きく移動してメジャーな小渓へ。
この渓の存在は前から知っていて、気にはなっていたのですが未入渓でした。前の渓の確認が早くに終わり時間が余ったので思い切って駄目元、入渓してみました。
メジャーな小渓にありがちな渓相抜群、魚影薄しでしたが毛鉤には何度か反応があり、小ぶりながらそこの住人に会うことができました。(まぁ、でも余程の事でもない限り、ここへの再訪はないかな。)

27-6-7warabi.jpg

最初の小渓に向かう杣道にこんな蕨が群生していました。
作るのが面倒なので採取しませんでしたが、ざっと四五人前は楽に賄えるくらい生えてました。
続きを読む
釣行など | 2015/06/08(月) 21:35 | Trackback:(0) | Comments:(2)