カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

oldflyman1001

Author:oldflyman1001
太平楽な日々を、これからは過ごして行きたい、と切に願う釣り好きな我儘親爺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon商品一覧
ちょっといいかも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
恒例冬の花見
北風が強まらないうちにと、恒例の冬桜見物に出かけてきました。

ふゆざくら1

去年より一週間ほど遅かったのですが、花の開花も少し寂しかったです。ここへ来て急に冷え込みが強まり、
花が縮こまりましたかね。

ふゆざくら2

駐車場もかなりの高手にあるのですが、さらに其処から5分ほど登ると展望台頂上になります。

ふゆざくら3

関東平野が一望できます。

ふゆざくら4

ふゆざくら5

30分ほど徘徊しましたが、風が強まってきたので駐車場まで戻り、小粒な桜山蜜柑を二袋土産にして桜山公園を後にしました。この蜜柑小粒ながらとても甘く、同時に適度な酸味もあって、甘さ一辺倒な最近の蜜柑より濃い味に感じます。

そして、家に帰り着く前に軽く昼食をとるべく、最近ちょっとご贔屓にしている近所の蕎麦屋に寄りました。

こじんまりした店舗で、最初入った時昼時にもかかわらず客の姿もなく寒々として暗い雰囲気でした。こりゃ失敗したかな、と思ったのですが、出てきた蕎麦を一口啜った途端、思わずかみさんと顔を見合わせました。
蕎麦の好みは、何故かかみさんと共通点が多く、その二人が顔を見合わせ、美味い!と思ったのです。

で、今日は更科そばの大盛り天ぷら付と普通盛り天ぷら無しをそれぞれ頼みました。
出てきた蕎麦を見て、また感激。更科ですから白い蕎麦なんですが、ただ白いのではなく透明感があるんです。
腰があって固めの蕎麦、という感じにも拘わらずのど越しが良く滑らかな表面の蕎麦なんですね。そして、その感覚が食べ始めから食べ終わるまで持続するんです。
いや~嵌りました。
近所に地味で目立たたないお店ながら、美味しい蕎麦屋を見つけられてこの上なく嬉しいです。
この次は、写真を添えてみます。暗い店内なのでうまく撮れる保証はないけれど。

         <了>


日常 | 2014/12/13(土) 15:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
インターステラー
日曜の午後、ちょっと評判?の『インターステラー』観てきました。

インターステラー

三時間弱の長丁場の映画でしたが、時間はかなり早目に過ぎました。
集中して観ていられたのだと思います。アメリカ映画お得意のヒューマンドラマももちろん同時進行します。
頭の中で想像していた相対性理論の世界、時間のねじれ現象なども結構具体的に表現されていました。

一つ、とっかかりの地球の寿命についての説明がいまひとつはっきりしなかったのが気にはなります。
が、ストーリー展開のテンポが心地よく、さもありなんの終幕を迎えるまであきることがありませんでした。


         <了>
映画鑑賞 | 2014/12/10(水) 22:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)