カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

oldflyman1001

Author:oldflyman1001
太平楽な日々を、これからは過ごして行きたい、と切に願う釣り好きな我儘親爺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon商品一覧
ちょっといいかも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
どうなってるんでしょ?
本日はクラさんと二人釣行のはずが、途中練馬二人組みが加わって、4人の大所帯になってしまいました。
最初に目論んでいたいた谿には先行車があり、しかも車内の様子から複数人の先行がみてとれたので、この
谿を断念。
駄目元で、4人で入渓遡行可能な沢と考えた次の沢に向かいました。
幸いこちらには先行車はなく、そそくさと支度を済ませ、車止め脇から入渓しました。
ここも例外なく渇水でしたが、流れる音が響いているだけマシ、と思えました。

25-3-31kurasan1.jpg

この写真は二つ目のボサ沢の魚止めです。
自分が先にそこそこの型物を釣り上げた後、クラさんが二尾目を狙います。
続きを読む
釣行など | 2013/03/31(日) 20:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年は大丈夫?
昨日3月24日(日曜日)、クラさん、ミサさん、と自分の三人で出かけて参りました。

天気は曇りながら、大崩することなく持ってくれました。
寒さもそれほどではなく、風も穏やかな一日でした。
しか~し、渓の状況は酷い渇水で、今後が心配です。今の時期、雪も消えたあとの渇水は魚の成長にも
影響が出そうです。

24-3-24二人

例年の三分の二ほどの水量です。
続きを読む
釣行など | 2013/03/25(月) 22:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春爛漫!
3月17日(日曜日)は天気に恵まれて、春爛漫のなかの釣りとなりました。

メンバーは、クラさん、yamameさん、と自分の3人。
とにかく静かに釣りたいので、今日もまた、里山源流を数箇所、徘徊となりました。
当然、釣り人は我々以外誰も居ないのでした。

25-3-17①

お山は冬景色ですが、麓の低山帯は春の空気感に満ちておりました。



続きを読む
釣行など | 2013/03/18(月) 20:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休釣日
本日は休釣日。
それにしてもいっとき、凄い風と黄砂らしき砂嵐が吹き付けました。
砂嵐で視界がさえぎられましたねぇ。スゴイ!

今日はかみさんと、駅前のシネコンへ。
アカデミー賞受賞ということから、急遽“アルゴ”を上映していたので観て来ました。
午前中の鑑賞だったので、午後はまた好きなことに時間が使えます。

帰りにホームセンターで、なんの気まぐれかかみさんが、ある“新兵器”を買ってくれました。

それが、

新兵器

LEDのスタンド。
これは具合がいい!
とても手元が明るいのです。しかも全体的ではなく、ある範囲が集中的に明るいのです。
たぶんLEDの特性だと思います。前の普通球のスタンドは机の上全体が明るくなるのですが、
肝心の作業をする所ではそれほど明るくなりはしませんでした。

さっそく、
チョウチン仕掛け用の毛鉤を、ちゃちゃっと巻いて見ました。

ちょうちん毛鉤

自分で試すのはもとより、釣り仲間に使ってもらって、試そうと思っています。



日常 | 2013/03/10(日) 14:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今年も始まりました!
今月3日(日曜日)に解禁釣行を果たしてきました。

年々、最初の釣行に出かけられる、ありがたさの重みが増しますねぇ。
今年は例年に比して、残雪量が少なく感じましたが、あちらこちらの入渓に至るまでの林道の状態が
大変でした。半端ない、凄いアイスバーンができていました。
早く融けてほしいものです。
それと、見て回ったほとんどの谿が渇水で、こちらもこれから季節が進むに連れて、どこまで回復する
のか、ちょっと心配なところです。

25-3-3hajime.jpg

メンバーはクラさん、練馬組(りょうちゃん、keikoさん)と自分の4人でした。
無理せずというか、仕方なしというか、小さな沢に4人で入渓しましたが、全員初魚にお目見えが叶い
ました。

25-3-3iwa1.jpg

型はいまいちですが、錆の残る初春の岩魚です。
これからどんどん活性が上がって、型も良くなり錆も抜けて、綺麗な魚体になっていきます。

25-3-3iwa2.jpg

今日は新しい竿に入魂もできました。
5.3m硬調・ミチイト1.2m(0.8号)・重り2B・8号スレ鉤・餌(ブドウ虫、イクラ)
が、本日の仕掛けでした。

25-3-3minnna.jpg

2013年の釣行がスタートしましたが、今年はまたどんな事があるのでしょうかね。
みんな、元気に安全無事なシーズンでありますよう祈ると同時に、一人一人が気をつけて参りましょう。
釣行など | 2013/03/09(土) 11:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)