カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

oldflyman1001

Author:oldflyman1001
太平楽な日々を、これからは過ごして行きたい、と切に願う釣り好きな我儘親爺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon商品一覧
ちょっといいかも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
鑑賞(観賞)の季節
このところの雨模様には困ってしまう。
この時期にこの長雨は相応しくないと、仕事の合間にぶつくさ愚痴ってばかり。

紅葉の盛りに山にも行けない。

で、そうなるとまたぞろ、アニメ鑑賞とかに気持ちが動く。

168582_03.jpg

169395_02.jpg

今頃になりましたが、去年から今年にかけて話題になった上記2作品を見比べてみました。

結論からいうと、
「この世界の片隅に」が圧倒的に自分の心に響きました。

理由をくどくど書くことはしません。
ただ、何を訴えたいかがストレートに伝わりました。

新海監督の瑞々しい感性があふれた作品は初期の短編の方に
軍配を(個人的にはですが)上げたいと思います。

更に、
これから、期待をしているのが

320.jpg

続編の制作ニュースはかなり以前から聞いていて、
ほんとにほんとに楽しみにしていました。

この映画の世界観にはとても同調してしまうというか、
混然混沌、ダークな色調の未来の様相に引き込まれて
ありそうだなぁ、これ、となってしまう。

ここからは、余り事前情報を収集しないで、
映画館に足を運ぼうと思う。

      <了>
映画鑑賞 | 2017/10/21(土) 12:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
尾瀬 至仏山 登山
10月10日(火曜日)。

この日は本来、晴れの特異日であり高崎を出発する時は
晴れていました。

しかし、予報では片品村は曇り。
今日から、車両規制もとれて、鳩待峠まで自家用車で上がれる
のですが、7時ちょっと過ぎに着いて見ると、150台から停められる
駐車場がすでに満杯。
駐車場の係の人の好意で、なんとか場所を確保できた。

29-10-14P1090050.jpg

駐車場からはまだ青空が見える。

29-10-14P1090056.jpg

夏に行った平標山に比べれば、かなり楽な登り道中、焦らず息を整えながら、
出来るだけゆっくりと歩を進める。

29-10-14P1090058.jpg

最初の展望が開けた場所から尾瀬ヶ原を望む。

29-10-14P1090066.jpg

オヤマ沢田代。
いまは草紅葉が見事。

29-10-14P1090070.jpg

まだ、晴れ間がのぞきます。

29-10-14P1090071.jpg

これは、小至仏山。
ここを登って降りて、まだ山頂ははるか先です。

29-10-14P1090073.jpg

小至仏山から、尾瀬ヶ原を展望。
池塘が固まって光っている。

29-10-14P1090079.jpg

稜線の反対側には、来年探索予定の楢俣湖がダムとともに良く見える。
目指す支流の幾つかは、至仏山の山懐から流れ出ているのだろうか。

29-10-14P1090080.jpg

29-10-14P1090081.jpg

やっと、頂上が望めた。
が、いつものこと頂上が見えてからが長い。

DSC_2289.jpg

10時20分過ぎやっと、到着。
山の鼻側から登ってくる登山者も居て、結構な賑わい。

まだ、余り空腹感もなかったので、行動食とお湯で解いたコーンスープ
コンビニおにぎりを一つ食べ、30分ほどまったりして、帰途に着いた。


      <了>
アウトドア | 2017/10/14(土) 17:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2019年最終釣行
9月24日(日曜日)晴れ。

今季最終釣行を新潟で済ませてきました。
同行してくれたのは、クラさんと練馬からのりょうちゃんです。

去年、二人で良い〆ができたという小渓に連れて行ってもらいました。

29-9-24top.jpg

天気は絶好調、涼しい初秋の風が時折皆の頬を吹き撫でていきます。




続きを読む
釣行など | 2017/09/27(水) 22:43 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次へ